アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

新緑の息吹 新緑の季節がやってきました! 

桜が散ってしまいなんとなく寂しい気もしていますが、
季節は確実に巡っており、あちこちの木で新芽が芽吹いています。

柔らかなグリーンの新芽を見ると、なんともすがすがしい気持ちになり
思わずカメラを向けてしまうのでした。

さて、今回はちょっと写真についてご教授頂きたいと思い記事を書いています。
1枚目の写真と2枚目の写真、撮影条件は同じで少し構図が違うだけです。
どちらもF2.8で撮影。(その時点でまず間違いなんでしょうが・・・)

Which one do you like? 1

Which one do you like? 2

個人的には上の方が構図的にいいのかな?と思うのですが、葉っぱが
ボケちゃってます。2枚目の方が葉っぱがカリっと写ってるのかな。
で、構図は上の方が好きだけど、写真的には葉っぱが全体的に
カリッとしている方がよいのではないか???と思ったのです。

ただ「好き」で撮るのではなく、そろそろ写真というものにちゃんと
向き合って、どう撮ったら良いのかを勉強するべきかな~と日々思うのでした。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

イロハモミジの花 初めて見たよ! 

The flower of Japanese maple

昨日行った松山総合公園を散策中に、イロハモミジのお花を見つけました。
以前写真では見たことがあったのですが、実物を見るのは初めてで
見つけた時は大興奮!

ちょっと上を見上げないと咲いてなかったので、上を見上げながら
息を止めながら、必死でマクロ撮影しました。

撮り終わったら頭はクラクラするし、首は痛いし(笑)
家に帰るまで、ピンボケしてませんように!と願ってましたが
なんとか使える写真がありました^^

虫さんとのコラボが良かったのか悪かったのかわかりませんが^^;
ちょっとグロテスクな虫ですねぇ・・・。

それにしても、目立たない小さなお花を咲かせるんですね。
ぱっとみそれが花とは気づきませんでした。

秋にはまた私たちの目を楽しませてくれるイロハモミジも、
子孫を残すべく頑張っているようです^^
春ですね~♪


The flower of Japanese maple
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

青空を見上げる 

IMG_4862-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年5月16日 愛媛県松山市 松山

最近このレンズ(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)が好きです。
日向を避けて入った木陰から何気なく撮った一枚です。
とてもとてもよいお天気でした。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

