アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

今日の一枚「マツバウンランの咲く風景」 

IMG_4376

大好きな野草、マツバウンラン。
マクロレンズを持っているとつい寄りたくなってしまうけど、
こんな風にひょろひょろと涼やかに可憐に咲いている姿を
撮りたいと思うこともあり。

これは、新しく買った70-300mmの試し撮りで撮ったものだけど、
こういう、情景をうまく表現できる写真をもっと撮りたいなと思うのでした。

でもマクロ大好き><
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

マメカミツレとミナミヒメ​ヒラタアブ 

IMG_4811

少し間が空いてしまいました。
何かとバタバタな毎日・・・ネットも時間の使い方を間違えてる気がしてきました^^;

さて、私の大好きな野草の一つがこれ。
マメカミツレと言います。
最初これを見た時は、なんじゃこりゃ~でした(笑)
花なの?実なの?
緑色の花という発想があまりなかったので、興味津々!!
座り込んでじ~~っと観察してる、またしても変な人に大変身です。
このお花も、名前に行きつくまでに結構時間がかかりました。

マメカミツレという名前から、ピンとくる人はピンとくるかもしれませんが、
ハーブで有名なカモミールに、似ていませんか?^^
カミツレというのはカモミールのことです。
カミツレとかカミルレとか色々言われますが、カミツレ=カモミール。

言われてみると、葉っぱがカモミールにそっくりだし、お花もまぁ
似てると言えば似ているような!
ちなみに、カミツレというだけあって、キク科の植物です。

とにかく、地味なので、目立ちません。
咲いているのかそうでないのかも、周りの草に同化しちゃって
なんとなく見ただけではわかりません。
でもこの丸いのがポンポンと咲いてるんです。

じ~っと見てると、なんか可愛くないですか~?^^

最後に、ミナミヒメ​ヒラタアブとの共演で~す☆

ミナミヒメ​ヒラタアブ
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

オオニワゼキショウとニワゼキショウ  

IMG_5253-001

きちんと同定したわけではないので、あやふやなままですが
もしかしたらこれってオオニワゼキショウかな?と思います。

一つに、ニワゼキショウの白花よりやや花の色が青みがかっている。
一つに、ニワゼキショウの花よりやや小ぶりであった。
一つに、花の後にできる実の部分が、ニワゼキショウよりも大きく感じた。

他にも、ニワゼキショウよりも草丈が高くなるため、オオニワゼキショウとの
名がつけられたとのことですが、草丈に関してはどうだろ?
どれも割と短い丈で咲いていたので、その辺が確証が持てない理由。


下のがニワゼキショウの赤紫花と白花だけど、これを見ると
やっぱり少し花の感じが違うなぁ~と思います。
君は一体何者なんだ~!(笑)

IMG_5040-001
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

