アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

シソの花 

IMG_2391-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS /ISO800 / F5.6 / 1/3 EV
2009年9月16日撮影


実家の庭のを撮ろうとウロウロしていると、足元にそっと咲いている
小さな白いを見つけました。
何かと思ったら・・・自生してるって言ってもいいくらい毎年勝手に出てきてる
シソではないですか!
シソってあんまり見たことなかったんで、これがシソか~~!と
思いながらパチリと。
木陰でちょっと暗かったのでISOを上げて、露出も少し上げて明るくしました。

シソってハーブの仲間なんですよね。
ミント系とはちょっと違うのかもしれないけど、でも系列は同じかな?

そういえば、シソと言えば・・・最近知りましたが、あのなんともいえない色の
コリウスもシソの仲間なんですね!
しかもを咲かせるとは知りませんでした!
葉っぱだけを鑑賞するものかと思っていたので、花が咲いてるのを見つけた時は
ちょっと驚いてしまいました。
しかもその花がシソにそっくり。
へぇへぇへぇへぇへぇ・・!って、へぇボタンいっぱい押したくなりました(古い?)

写真の話に戻すと、とにかく花弁の小さい花を撮るのは大変です。
これは望遠で撮ってるから撮れたけど、多分クローズアップレンズで手持ちで
撮ってたらブレまくってとても見れるものは撮れなかっただろうと・・・。
三脚、買わなきゃなぁ><
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

フレッシュなすだち 

IMG_2051-2.jpg
2009年9月13日撮影


実家の庭に生っているすだちです。
雨上がりの朝写しました。
ちょっとピントが甘いです><


このすだち、私が子供の頃からずっと植わっていて
ちょうど鍋の季節に収穫の時期を迎えます。
我が家はいつもこのすだちをしぼって鍋を食べてます。

大粒で皮が薄くて、味が濃く、果汁がたっぷりでジューシー。
はっきり言って市販されているすだちより美味しいです。

実家の庭には父の趣味で色んなものが植わってますが、
このすだちは本当に重宝しています。
こんなに美味しいすだちを惜しげもなく使えるのは自家製ならでは。

大根菜を塩で一日抑えたお漬物にちりめんじゃこを混ぜて
このすだちのしぼり汁とちょっとのお醤油をかけ、
炊き立ての熱いご飯に乗せて食べるのがもう絶品!!

ああ・・・食べたくなってきた・・・。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 植物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

鈴なり 

IMG_0592-2.jpg
2009年7月3日撮影


これも父の家庭菜園で撮影したものです。
これは父が作ったミニトマトではないのですが、
同じ菜園内で、見事な鈴なりになっているミニトマトがあったので
思わず撮った一枚です。

こんな風に鈴なりになっているのは初めてみました。
ミニトマトってこんな風になるんですねー。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: CANON EOS KissX2 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

