アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

愛媛県大洲市 新谷稲荷山公園の紅葉2 

2009年11月23日撮影 愛媛県大洲市新谷稲荷山公園にて

「光差し込む紅葉並木」

Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / -1/3 EV

この場所は、こんな風にもみじの木がたくさん植わっていて、葉が生い茂っているので
光が差し込むととても綺麗に部分的に光り輝いていました。
フォト蔵で、せっかくだったらF9くらいで撮ったらもっとよかったかも、というアドバイスを頂き、
なるほど~!なんて納得しつつも、これはF4.0で撮ってしまってます^^;
こういうシーンで、F値を変更させて撮るというのがまだできないんですね~。
最近やっと、AFポイント、WB、露出補正をその都度確認できるようになったので、
今度はF値ももっと意識していきたいと思います!


「静かに燃ゆる
IMG_3293-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F5.6 / 1/3 EV

紅葉の撮影では定番的な構図ですね☆
本当は青空なんですが、薄暗かったせいか、ちょっとグレーがかってます。
せっかく青空と紅葉の写真が撮れるかと期待していたので、この薄暗さは
個人的にはがっかりだったんですが、こういう落ち着いた一枚もなかなかいいかなと
結果オーライでした♪

「落ちても、なお・・・」
IMG_3295-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F5.0 / -1/1 EV

最近、足元に被写体を探すことが増えてきました。 
人があまり撮りそうにないものを見つけたいという一心で(笑)
でも、落ち葉なんてありきたりですけどね。
ちょうど綺麗に落ちたばかりのような葉っぱを見つけたのと、周りには緑の草もあって
色合いがいいかな~と思って撮ってみた一枚です。


紅葉写真、まだまだつづきまーす!
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

愛媛県大洲市 新谷稲荷山公園の紅葉1 

2009年11月23日に、愛媛県大洲市にある新谷稲荷山公園(にいやいなりやまこうえん)に行ってきました。
ちょうどもみじ祭りの期間だったんですが、紅葉自体はいまひとつ・・・。
前回、四国カルストに行った時の方が色鮮やかで綺麗な紅葉でした。

「ひらり」

Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / -1/1 EV

稲荷山神社の境内に落ちていたモミジの葉です。
陰影が良い感じに出てくれて、露出がうまくいったな~と思います。
もう少し明るいのも撮ってるんですが、こっちの方が断然いいなと思いました。

「照らされて」
IMG_3279-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / -1/3 EV

稲荷山神社のそばにあった大きな銀杏の木の下に、たくさんの落ち葉。
少し日が落ち始めた時間帯だったこともあって、暖かな光が差し込んでいました。
落ち葉を照らすスポットライトのようで、とても綺麗だな~と思いました。

「黄金葉」
IMG_3284-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F5.6 / -1/3 EV

色々な色のもみじがありまして、赤だったり黄色だったり、まだ緑だったり、もう終わりかけの
くすんだ赤茶色の葉っぱだったり。
これは黄色く色づいたもみじですが、紅葉撮影の鉄則?である、逆光で撮ったことで
綺麗に光り輝いてくれました♪
ツインズが可愛かったのでアップしました☆

「光と影」
IMG_3288-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F5.6 / -1/3 EV

こちらは赤いもみじですね。
なんせすごい数の木なので、光が当たってたり影になっていたり、とても多彩な
表情を見せてくれていました。
お天気はとても良くて綺麗な青空だったんですが、とてもよく茂っていて薄暗い場所での
撮影だったので、ISOを高めにしてます。


新谷稲荷山公園の紅葉写真、もうしばらくお付き合いください<(_ _)>
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

「カシャっと一句 フォト575」で紹介されます! 

先日載せたフォト俳句なのですが、実はこっそり、ダメ元で
NHKの「カシャっと一句 フォト575」に投稿してたんです。

そしたら、ご担当の方から電話を頂きまして!
なんと11月26日放送分で、投稿したフォト俳句を紹介頂ける
ことになりました!!

ビギナーズラックとはこのことですね!!
いやはや、なんともありがたいことです。

詳しい日時は以下です。
11月26日(木) 朝8時~8時15分 NHK衛星第二(BS2)
「カシャっと一句 フォト575」
ペンネーム ゆみすけ で紹介頂きます♪
番組公式HP http://www.nhk.or.jp/photo575/

どんなコメントされるのかちょっとドキドキです~!!
今から放送が楽しみです♪
あんまり嬉しいので、放送が終わるまでこの記事トップに君臨します(笑)
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: フォト俳句 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

