アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

満月の夜に三脚の練習 

IMG_6319-1.jpg
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 2010年7月26日 自宅

今日は満月です。
あいにくちょっと雲が多くて、薄雲に隠れたり出てきたりと
すっきりとした満月の夜を楽しむことはできませんでした。

そして、そんなタイミングでついに三脚が届きました!
ジャジャーーーン!
そうなのです、三脚を買ったのです!!
8月8日にある花火大会の花火を撮るために、やっとこさ重い腰を上げて
なけなしのヘソクリを大胆に?使い(笑)
SLIKのカーボン 723 EXIIを買いました。
ブロともさんに指摘されましたけど、持ってるレンズより高いです^^;
(ノ_-;)ハア… 専業主婦がカメラを趣味にすると大変です・・・。

ということで、実験結果(笑)今日は長いです<(_ _)>
写真の詳細情報に興味のある方は、写真をクリックしてフォト蔵に飛んでください♪

IMG_6313-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年7月26日 SS:15秒 ISO100

三脚使えば遅いシャッター速度でもブレずに撮れる!
というのが私の認識です。ざっくりしすぎでしょうか。
ということで、シャッター速度を15秒にして撮ってみました。
街灯が放射状に写りました!!!綺麗です(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
しかし、月やら観覧車はクリアには写りませんね・・・。

IMG_6318-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年7月26日 SS:25秒 ISO100

次はもうちょっと遅くして、シャッター速度25秒にして撮ってみました。
たいして変わりませんね。

IMG_6333-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年7月26日 SS:30秒 ISO100

次は30秒。
観覧車の光がぐるぐる巻きになりました。
この観覧車、ずっと色が変わっているので、どう撮れば綺麗なのか
よくわかりません・・・。やっぱ早いシャッター速度でその時の色を
出すほうが綺麗かな。

IMG_6345-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年7月26日 SS:30秒 ISO100

花火の撮影にはバルブ撮影必須!みたいなのを読みましたので、
どうやって設定するのかとか、初めて説明書ひっぱりだしてきて
読んで設定してみました。
そんで、実はちゃっかりリモートスイッチも買ったので、
それを使ってバルブ撮影とやらをやってみました。
でも・・・結果的に30秒でシャッター切ったので、シャッター速度
優先にして30秒設定して撮るのと何が違うのかイマイチよくわかりません。
もっと勉強します。

IMG_6370-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年7月26日 SS:1/3.33秒 ISO800

三脚を片付けた後に、月と雲が良い感じで出ていたので、手持ちで撮りました。

正直言うと、三脚使って撮ったら月も観覧車もバッチリ、スッキリ、クリアに
決まって撮れるのかなぁと思っていましたが、どうもそうではないようで、
今日のところは期待はずれ感があるのですが、そもそも写り方がどうなるのか
よくわかっていないので、そっちを先に勉強しろという話ですね。

ひとつわかったことは、ブログで楽しむ程度なら、ISO上げて手持ちでOK!
でも写真を大きくしたり、どっかに出したいとか、もっと綺麗にとか思うと
やっぱり三脚が必須なのだろうなと思いました。

三脚なしで撮った写真なんてお話にならないわ。
ってくらいに腕を上げたいです(゚▽゚*)

本日は長い時間、三脚実験写真にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 空の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

島々を渡る橋 

IMG_5367-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年6月5日 愛媛県今治市大島「亀老山展望台」にて

来島海峡大橋と来島海峡が一望できました。
丁度西の方角になるみたいで・・・夕日があったらどんなに
どんなに最高だろうか!と思ったのでした。
冬に行けば4時ごろだったら夕日見れるかもしれませんね・・・。

実際ここは夕方~夜にかけては、美しい夕日と夜は来島海峡大橋の
ライトアップが楽しめるそうで、とても美しいと思います。
いつか機会があれば、夕方~夜間にかけて行ってみたいですが・・・。
帰路が怖いのと、山の上なので何か飛んできそうでドキドキです(笑)

IMG_5378-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年6月5日 愛媛県今治市大島「亀老山展望台」にて

どうしても夕景の写真が諦めきれなくて・・・Picasaで色調をいじって
遊んでみました!元の写真とは完全に色が変わってるので、これは
加工写真ですねー。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 海のある風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

亀老山展望台 

IMG_5362-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年6月5日 愛媛県今治市大島「亀老山展望台」にて
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/yoshiumi/003.html

この亀老山展望台は瀬戸内海と来島海峡大橋を一望できる
景色の素晴らしい展望台でした。
行きかう船た点在する島、海の青さ、広さにただただ感動でした。
夕日が沈む時間帯はさぞかし美しいだろうと思います。


IMG_5371-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年6月5日 愛媛県今治市大島「亀老山展望台」にて

遠くに見えるのは今治市内です。
とーーーってもいいお天気だったのですが、少し霞みもあって
はっきりとは撮れませんでした。
でも本当に景色のいい展望台。
また行ってみたいです。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 海のある風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

