アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

カワセミちゃん 

カワセミ 親子?つがい?

近所のフィールドにはカワセミが住んでいます。
長らくここを撮影フィールドとしていましたが、普通にカワセミが
車道の横の堀の上を飛びながら暮らしているとは知りませんでした^^;

タムロンの70-300mmレンズを手に入れたので、カワセミちゃんを見つけると
豆粒のようにしか写らないとわかっていても撮ってしまいます。
もちろん写真はトリミングしてます。

現在のカワセミちゃんたちは子育て真っ最中のようで、この二羽も
親子なのかな?一羽が大きな魚を必死で叩きつけながら食べてました。


IMG_4680-002

こちらは、西側の堀に住むカワセミでしょうか。
チリンチリーンと自転車が走るすぐ真下のブロックにとまっていました。
これもかなりトリミングしています^^;

それにしても、美しい翡翠色の羽をいっぱいに広げて水面を飛ぶ様は
本当に美しいですね!
先日は、キキっと鳴きながらお堀を後にして、山の方に向かって飛んでいくのをみました。
結構長距離飛行できるし、水辺のないところまで飛ぶんだな~と新たな発見でした!
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

またまた発見 アツミゲシ もう知らん。 

Papaver setigerum アツミゲシ

またまたブログがご無沙汰してしまいました。
体調が悪く休養したり、旅行に行ったり、子供のことで追われたりなどなど
思うように時間が取れず・・・。

またボチボチ更新していきます。
っていうか、写真がすごいたまってるので紹介した~い^^;

そんなわけで、また見つけてしまいました。違法ケシのアツミゲシ。
松山市某所。
小さい株だったし、一株だけだったし、通報はもうやめました。
群生地にでもなったら通報しようかな。
一応今後もその場所の監視は続けようかなと思います。
この写真は5月21日に撮りましたが、今日見た時はその場所には
葉っぱもなかったように思います。
が、別の場所に大きな葉っぱがありました^^;
場所の勘違いしてるだけで、これがその葉っぱなのかもしれませんが。

まぁすごい繁殖力らしいので、もう手遅れでしょう。
来年が楽しみです。

それにしても、大体みかけるのが、ナガミヒナゲシにまぎれて
咲いてることが多いですね~。
同じような生育環境なんですね。
一見綺麗なんですがね~。

これで大洲市一か所、松山市ニか所、合計三か所でアツミゲシ発見。
そういえば松山市では今密かに違法ケシ撲滅月間とからしいです。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ナズナと名のつく色々な野草 

Capsella bursa-pastoris

ナズナと言えば、春の七草、ぺんぺん草として有名な野草ですね。
ハート型の実がとても可愛く、野草好きではくても写真の被写体に
したくなる可愛らしい野草です。

そんなナズナの仲間、というか、ナズナという名前がついている
野草がほかにもあるのでちょっと紹介してみます。

Lepidium virginicum L.  マメグンバイナズナLepidium virginicum L.  マメグンバイナズナ

こちらはマメグンバイナズナと言う名前の野草で、今ごろよく
見かけるナズナのような植物はこれである可能性が高いかもしれません。
ナズナはもっと早い時期に花期を迎えますが、マメグンバイナズナの
花期は5月~7月です。
ナズナは実の形がハートのような形ですが、マメグンバイナズナは
相撲の行司が使う「軍配」に似た実を付けることからこの名前が付きました。
グンバイナズナという野草もあるようですが、未確認です。

Draba nemorosa  イヌナズナDraba nemorosa イヌナズナ

最後にイヌナズナ。
こちらもナズナによく似た実のつけ方をしますが、黄色い花を咲かせます。
同じような黄色い花を咲かせる野草にイヌガラシという野草もありますが、
イヌガラシはタネツケバナによく似た花を咲かせます。

と、ここまで書いて、この写真の花はイヌナズナでもイヌガラシでもなく
スカシタゴボウという名前の野草かも、と思い始めました。
要調査^^;

ちなみに、イヌが頭につく名前の植物は大体が「役に立たない」とか「使えない」
とかそんな意味合いでつけられていることが多いようですが、例にもれず、
イヌナズナも、食用にならないこと=役に立たないことからイヌナズナという
名前がついているそうです。

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

