アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

四国カルストの紅葉 

四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にある標高が約1,400m、
東西に約25kmに広がるカルスト台地です。

お天気はあまりよくなくて、あいにくの曇天だったのがとても残念でしたが、
見事に色づいた紅葉がとても綺麗でした。

IMG_3016-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / 1/3 EV


前回行ったときは6月で、新緑の季節だったんですが、ここがこんな風に
一面のすすき野原になるとは知らなかったので、とても驚きました。
そしてすすきがこんな風に色づくことも知りませんでした。
一面に広がるのすすき野原がとても綺麗でした。

IMG_3030-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO400 /F4.0 / 1/1 EV

四国カルストから見える遠くのも綺麗に紅葉が始まっていて、
石灰岩が点在する中での紅葉風景は、なんとも言えない風情がありました。

IMG_3034-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / 1/3 EV

四国カルストでは、牛が放牧さてれていて、石灰岩が点在する放牧地の中を
牛が歩いている様は、なかなか他では見れない光景だと思います。
近くまで寄ってくることもあって、間近で牛が見れるので娘は大喜びでした。

IMG_3040-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / 4/3 EV

四国カルストは標高約1,400mですが、四国にはあまり高いがないため
この場所から遠くの々が連なる様が見渡せます。
ものすごく高いの上にいるような気分になれます。
晴れていたらもっと綺麗に遠くが見渡せて美しいんだと思いますが・・・。
ここには風力発電の風車が2機設置されています。
この風車がまたいい風情をかもし出しています。

IMG_3058-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / 1/3 EV

肌はこのように、赤や黄色など色とりどりに紅葉していてとても綺麗でした。
久万高原のふもとのほうではまだそれ程紅葉は進んでなかったのですが、
さすが標高が高いだけあって頂付近はもう十分に綺麗に紅葉していました。
ちょうどこれからが紅葉の見ごろかな?という状態で、もう少しすると
もっと見事に紅葉するのかもしれません。
ただ・・・寒かったです>< 気温が12度くらいしかありませんでした。

この後は大野ヶ原にある「ペンションもみの木」に行きました。
娘が「やぎさん」と遊ぶのを楽しみにしていました♪


※「四国カルストの紅葉」というキーワードで来られた皆様へ。
この記事以外にも四国カルストの紅葉を撮った写真がありますので、
よければ是非「紅葉の写真」カテゴリもご覧ください^^
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 四季 −秋− | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

おお~。この教科書に出てくる場所、ホントいいね~。好きだわ。
すすきがめっちゃ綺麗!
こんな場所今時珍しいと思ってしまう・・・。

cocohico #SFo5/nok | URL | 2009/10/25 20:20 * edit *

Re: タイトルなし

cocohico、書き込みありがと~ん。

すすきってもっと白っぽい色のイメージだったから
こんな風に赤くなってるのが意外でびっくりしたよ!
でもホントいいところだと思う^^
宿泊もできるみたいやから、いつかここで夕日と朝日を
拝んでみたいな~と思ってるよー。

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/26 13:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/101-df567997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

