アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

秋色 ~四国カルストの紅葉~ 

IMG_3074-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO400 / F4.0 / 2/1 EV
2009年10月24日撮影


アンダー気味の写真が多い私ですが、珍しくハイキーな写真を撮りました。
この日は曇りだったのもあって、露出を上げて撮影してたんですが、
この紅葉を撮るには少々明るすぎたようでした。
でもこれはこれで面白いのではないかと思いアップしました^^
露出お下げて撮ったものもあるのですが、なんとなくイマイチなので
それらはボツにしました^^;
紅葉を撮るのって難しいですよね・・・。

曇りの日は青空と紅葉という構図が無理なので、こうやって
露出やWBを変えて遊ぶしかないのかなぁと思います。
曇りの日は曇りの日でいいことあるんでしょうかね。
青い空が恋しい一日でした><
滅多に紅葉の撮影なんかできないので余計に。
今年は・・・まだチャンスあるのかなぁ・・・。

ところで、もみじのようでもみじとは違うような葉っぱなんですが
これはなんなのでしょう?
カエデかな?
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

バックの緑と色が折り重なってとってもきれいです。。

これも四国カルストでの撮影?
撮影スポットが多くってなかなか良い場所ですね!!
こちらも紅葉モードに突入しようかな・・・。

木の葉はカエデ?モミジ?僕は一緒だと思っていましたが・・・

いりさ #- | URL | 2009/10/27 15:42 * edit *

こんばんは♪
とても素敵な紅葉の写真ですね~o(〃^▽^〃)o
私は紅葉は逆光でハイキー気味で撮るのが好きなので、
もろ好みです♡
アンダーで撮るという手もありますが、ハイキーの方が温かみがあって好きです^-^
モミジと楓の違い。。む、難しい><
どこが違うんでしょうね^^;
ポチっ☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2009/10/27 22:05 * edit *

こんにちは♪ゆみすけさんの所も曇り続きなのですね。こちらも全然晴れてくれないです。
でもお写真は光が入ってるみたいにキラキラしてますね^^
私がよく見るもみじの葉っぱに似てます。
京都で見たもみじはもっと赤かったので種類が違うのだと思うのです。もみじにもきっといくつか種類があるのでしょうね^^
紅葉はそれぞれの色があるのでどれもキレイだと思います^^
紅葉が見れるうちにお天気よくなって青空と紅葉楽しめること願ってます^^

うさ #- | URL | 2009/10/28 16:14 * edit *

Re: タイトルなし

ハイキーに挑戦してみましたが、なかなか面白いですね^^
またやってみようと思います♪

四国カルスト、本当に良い場所ですよ!
被写体には困らないです。
お天気が良かったらホントにもっと良かったですね~。
晴れ渡った青空に、カルスト地形ならではの石灰岩が
突出した草原を撮るというのも素敵だと思うのです!
しかも牛までいるし~。夢は膨らみます(笑)
春~初夏にかけては花も咲いてるでしょうしね^^
また挑戦しに行ってきます!

いりささんの紅葉写真も勉強のために見せてください!!

これはどうやらカエデのようですね。
モミジはもっと葉先が細いスレンダーな感じですね。

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/30 13:42 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちわ^^

逆光でハイキー気味もいいですね!
というか、逆光の写真って私も大好きです。
思ってもみない色が出たり、フレアが入るのもまた面白かったりで
逆光で撮るのって楽しいですよね♪

私はどっちかというと、そのものの色を出したいと思うみたいで
ついつい濃く表現しようとアンダー気味にしてしまうのですが、
思い切って色を飛ばすというのもひとつの表現方法ですね!

モミジとカエデは多分、モミジの方がもっと葉先が細くて
スレンダーなイメージがあるのですが^^
これは多分カエデだろうということでした。

いつも応援ポチありがとうございます☆

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/30 13:45 * edit *

Re: タイトルなし

先週末は土日ともお天気があまり良くなく、今週末も
お天気崩れてくるみたいですね~。
なかなか行楽日和にお出かけとはいきませんね><
しかも寒波が来るのか気温がぐっと下がるそうです!
風邪ひかないように気をつけましょうね☆

植物を見分けるのは難しいですよね・・・。
これはカエデだろうとのことだったんですが、モミジにも
色んな種類ありますよねぇ><
植物図鑑片手に行かなきゃいけませんね!

京都の紅葉も美しいでしょうね~!
私も京都は大好きです☆

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/30 13:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/103-13cac401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

