アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

お城下ウォークに参加 1 

IMG_0767-1.jpg

10月31日に、私の住む街、松山市で行われた「お城下ウォーク」に参加してきました。
とても良いお天気で、少々暑いくらいでしたが、思ったよりもたくさんの人が
集合場所の広場に集まっていました。
オープニングには藤岡弘が来たりしてちょっと驚きましたが、あの野太い声は
実際に聞いてもなかなか素敵でした☆

5キロのコースは、お城まで軽く山道を登るということで、ベビーカーでは
いけないので断念。
8キロコースも、はっきり言って2歳と9ヶ月の子供を連れてゴールするのは
不可能だろうと思っていたのですが、平坦な道を歩き続けるだけだったので
こちらを選びました。
目標は折り返し地点の道後温泉に定めて、無理のないように歩きました。

しばらくの間、何回かに分けてお城下ウォークのコースで撮った写真を使って
松山の街を紹介していきたいと思います。

IMG_0776-1.jpg

これは愛媛県庁本館です。
この建物は1929年(昭和4年)に竣工された、歴史的建造物です。
昭和初期に流行した、鉄筋コンクリート造の現代建築に和風の瓦屋根を載せた
和洋折衷の建築様式である帝冠様式で建てられていて、重要文化財に指定されています。
ドーム状の屋根の下には会議室があり、左右対称なのが特徴的です。
戦時中は建物全体が緑色に塗装されていたそうです。
それから、一世を風靡した映画、「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地としても
使用されたそうです。
このレトロな建物は、それだけでとても存在感のある建物です。

IMG_0782-1.jpg

2009年11月29日から、NHKで放映予定の「坂の上の雲」は放映が3年にわたる大作で、
その舞台がここ松山です。秋山好古・真之兄弟、正岡子規の3人が主人公となっている
小説「坂の上の雲」をドラマ化したものですが、主人公の3人は松山市出身なのです。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/ (「坂の上の雲」 公式HP)
この建物は、「坂の上の雲ミュージアム」といい、「坂の上の雲」の資料館となっています。
ガラス張りの変わった建物はとても目を引きます。


この後、「坂の雲ミュージアム」の横から少し登り道を登って「萬翠荘」へと行きました。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは

お子さん連れで8Kmご苦労様です。
いい汗かいたのかな。
松山はまだ行ったことないです。街の紹介ありがとうございます。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2009/11/03 17:06 * edit *

Re: こんにちは

>ひーさんさん

おはようございます^^
この日は少し暑いかな?という気温でしたので、
ずっと歩いてるとじわっと汗ばみました。
でも風は涼しかったのでとても心地よかったです♪

松山の紹介と言っても、歩いた道々で見たものだけなので
ほんの一部ですが、何か伝わったらいいな~と思います^^

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/05 08:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/111-9032c979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

