アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

フォト俳句 その1 

photohaiku1.jpg
2009年11月2日作成


最近、フォト俳句というのにとっても興味があって、前々から
一句詠んでみようかな~と思ってたんですが、なんだか気恥ずかしくて
してなかったんですが、やっぱりやってみようと思い立って、
いつかアップしようと思っていたこの写真で一句詠んでみました。

この障子、子供たちが見事にビリビリに破ってくれてたんです。
あんまり見事なので記録写真として残しておこうと思って
撮っていました。色は必要なかったのでモノクロにしてたんですが、
写真を物色しながら、これなら詠めそう!と思ってやってみました。

初めての俳句なので、下手も良いところですが・・・。
でもこれからも時々フォト俳句詠んでみようかなと思います。
俳句の勉強しなきゃなぁ^^;
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: フォト俳句 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

いいですねぇ、、僕も大好きです!!
まぁでも「俳句」というとちょっと堅苦しいので川柳ですけどね。。

夏過ぎて
  手型から見える
    秋の空

※秋は「開き」と掛けてます。。(苦笑)

いりさ #- | URL | 2009/11/03 20:11 * edit *

Re: タイトルなし

>いりささん

実は私、元々文系人間で国語科の教員免許を持ってたりも
するんですが(その割りには文章がひどいけど・・・)
古文とか俳句には昔から興味があるんですよね。
興味あるだけでちっとも知識がないのが情けないんですが^^;

言葉遊びって楽しいですよね^^
日本語は大事にしなきゃいけないな~と思ってます。

いりささんの句、掛詞まで入っててさすがですね!
せっかくだし、時々また詠んでくださいね~^^

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/05 08:58 * edit *

うっ、僕もソフトウェア業界では異色の超文科系
人間なんですね、、なので言葉遊び大好き。。

でも謙遜してはりますが、ゆみすけさんの文章力は
たいしたもんです。
いつも「すごいなぁ」と思って眺めていたのですが
国語科の教員免許を持っておられたとは、納得納得。

僕の句はあくまでも「ウケ」しか狙ってないので(笑)
うまくもなんともないですが、「くすっ!」という
のが点数になるのなら高得点になるかと・・・(ははは)


いりさ #- | URL | 2009/11/05 17:29 * edit *

Re: タイトルなし

>いりささん

どうしましょ!
この俳句がテレビで紹介してもらえることになりました♪
なんでもやってみるものですね^^

さて、いりささんの業界ですが・・・最近文系がとても
増えているのではないでしょうか。

私の世代は、知らなかったのですが、ロストジェネレーションと呼ばれる
不幸な世代らしいんですが(笑)、確かに就職氷河期の中、
それでも文系出身の私を採用してくれた会社の人もそうだし、
再就職した先の上司もそうでしたが、文系だからプログラミングが
全くダメというわけはなく、文章構成力などの観点から見ても
文系とプログラミングは相性が良いというようなことを言われました。
だから積極的に文系出身でも採用してるんだと。
もちろん、向き不向きはあるでしょうけどね。

文章力を褒めてくださってありがとうございます!
文章力、あるのかなぁ・・・。
小難しい言葉回しなら多少は知ってるので、偉そうな文章ぶった
書き方はできるかもしれないけども、文章力はどうでしょう(笑)

ウケ狙いというのは関西人たるゆえんでしょうか('-'*)フフ
いやでも、俳句や川柳のように限られた文字数の中ででも
ウケを狙って詠めるってすごいです!!!

私は最近自分が何人なのかわからなくなってきましたよ・・・。
関西人のはずなんだけど、キレが段々失われてきて
最近じゃ愛媛の言葉も混じったよくわからない関西弁をしゃべりはじめ、
ちょっとかじった関東の言葉も混じったりと、カオスです(笑)

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/06 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/122-2051c2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

