アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

幻日を見ました。 

幻日
IMG_3202-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO100 / F4.5 / -1/1 EV
2009年11月4日撮影

11月4日ですが、洗濯物を取り込もうとベランダに出て、ふとを見たら
一部だけ虹色になっているのを見つけました。

常日頃から、何か面白いの写真が撮れないかな?と、外に出たときは
必ずの様子を見るようにしているのですが、この日はこれを見つけて
大興奮!これが幻日という現象なのかどうかまだ知らなかったので、
ではなく、一部だけが虹色になっているというのは見たことがなく
何これ~~~!?と、洗濯物を放っぽり出してカメラを取りに。

こういう時に、ちょっとカメラに慣れてきたんだなと実感するんですが、
前だったらISOもWBも露出も何も確認せずに撮るだけ撮って
あとでパソコンで見て愕然としてたんでしょうけど、さすがにそれはなく、
一枚撮って露出等確認した上で撮影できました♪

フォト蔵にアップしたことで、これが幻日という現象であるということが
わかったんですが、彩雲幻日もなかなか珍しい現象のようなので
とっても嬉しかったです♪

ちなみに、太陽を入れずに撮ってしまったんですが、太陽は
この彩雲の右側、ほぼ同じ高度にありました。

幻日と飛行機
IMG_3206-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO100 / F4.0 / -2/1 EV
2009年11月4日撮影

偶然にも同じような場所に飛行機まであって、いい雰囲気だな~と思い、
アンテナや電線が入ってしまったんですが、全体の姿も一枚。
少し時間が経過したので彩雲の色が薄くなってしまったのが残念ですが・・・。

写真を撮り出してから、を気にしてみるようになったり、夜
見上げるようになりました。
って刻々と表情が変わるので、すごく面白いですね。
空を被写体にした写真、もっとたくさん撮りたいな~と思ってます。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 空の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/124-4ab93bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

