アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

膨らむ蕾 ~秋明菊シリーズ 1~ 


Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO100 / F5.6 / 0/1 EV
2009年9月17日撮影 実家の庭

ここから数枚、秋明菊シリーズとして写真を紹介します。

少し前に撮った写真ですが、実家の庭の秋明菊です。
もう今頃は散ってるか、まだ咲いてるかはわかりませんが、
9月の中ごろ、やっとを咲かせるか咲かせないかって所でした。

ぷっくり膨らんだつぼみが可愛くて撮った一枚です。
朝の光の中、つぼみにスポットライトが当たったようになっていて
これから開く期待を抱かせるイメージで撮りました。

秋明菊は、別名貴船菊ともいうそうで、菊の名前がついてますが
菊科ではなくて金鳳(きんぽうげ)科なんだそうです。
英名ではJapanese Anemoneと言うんですね。
確かにあのアネモネとは少し違うイメージです。

八重咲きだったりピンクだったり色々な秋明菊があるようですが、
私はこの白い秋明菊が1番好きです^^
でもピンクも可愛いですけどね☆
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんな感じのものを見るとついついキノコに
見えてしまうなぁ・・・。
もう病気だね、、、このつぼみが傘になると
しか思えない・・・(笑)

花も開花したものだけでなく、つぼみの状態
も可愛らしいですよね、、ってフォローにな
らんか(わは)。

いりさ #- | URL | 2009/11/12 19:57 * edit *

Re: タイトルなし

わはは、完全にキノコ病ですね(笑)

なんて、冗談☆
でも本当にキノコがお好きなんですね^^
キノコへの愛があるから、いりささんの撮るキノコは
どこか艶やかなのでしょうか!?('-'*)

はい、私も蕾には蕾のよさがあると思います。
想像力をかきたてるという点で、開花した花よりドラマがあって
いいかも~なんて思ったりも^^
蕾の色と開花した後の花の色が違うこともありますしね!

蕾を追いかけようかしら(笑)

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/13 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/125-464acbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

