アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

Canon EF50mm F1.8IIを買いました! 

IMG_3236-1.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF50mm F1.8II / ISO100 / F1.8 / 2/3 EV
2009年11月16日撮影

ずっと買おうかどうしようか・・・と悩んでいたレンズ、EF50mm F1.8II。
値段がかなり手ごろなこともあって、デジイチを買ってすぐ位に
一度は買おうと思っていたんですが、色々フォト蔵で話を聞いていると、
同じ単焦点ならば、EF35mm F2というレンズの方がいいだろうという結論を出し、
このレンズは見送っていたのです。

そして、EF35mm F2を買うために、3万円ヘソクリをためました(笑)
目的が達成できた喜びで、即座に注文しかけたんですけど・・・なぜか思いとどまり、
ホントに単焦点でいいの??みたいな変な悩みのループに突入して、
フォト蔵でぼやいてみたところ、みなさん「本当に欲しいレンズを!」とアドバイスくださり、
本当に欲しいレンズ、つまりマクロレンズを買うために、もうちょっと頑張って
ヘソクリためる決意をしたのでした。

でも!単焦点レンズも諦められない><
てことで、育児に頑張ってる自分へのご褒美に、貯めたヘソクリの中から
この単焦点レンズを買いました!!
プロテクター付きでも1万円以下。

F1.8の威力にワクワクしながら早速試写したのがこの一枚です。
最初はカメラ設定のF4のままだったので、シャッター速度遅いし、ボケも
べつにぃ・・・で、えー大失敗!?なんて思ったんですが、後からF値を
直し忘れてることに気づきF1.8に撮ってみたら、なんとまぁ!

試写なので、その辺の背景とか何も気にせず撮ったんですが、
背景の雑多な部分が見事にボケてわからなくなり、子供の写真も明るくばっちり!
なかなか柔らかい描写じゃないですか!!
これはポートレートには向いてそうですね♪
こりゃぁいい!

さすがにF1.8だからと油断して撮ってたらピンボケ写真量産したわけですが、
まぁ室内で適当に構えて撮ったらそりゃピンボケしますわね。

しかし、安いからなのでしょうか。
すごい音ですね(笑)
静かな場所には持っていけない。確かにレビュー通りです(≧∇≦)ブハハ

というわけで、本当に欲しいマクロレンズ(おそらくSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1)を
手に入れるべく、ヘソクリに勤しみます!
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

この記事に対するコメント

いいなぁ!
単焦点は一本は欲しいですよね。
やっぱり明るいレンズはいいです。
F1.8の単焦点らしいボケ味は流石イイ!!
50mmならまさにポートレート向きですねぇ
50mmF1.4のニッコール欲しくなってきた・・・

権左ヱ門 #- | URL | 2009/11/20 18:18 * edit *

可愛いですね~、お母さん似ですか♪
優しさが感じられる写りで、ボケもキレイ!
明るいレンズの良さが出ています。
これから沢山の想い出を残して下さいね。

花オジ@マルゴ #LUkN6nkM | URL | 2009/11/20 21:39 * edit *

Re: タイトルなし

>権左ヱ門さん

返信が遅くなってすみません><
単焦点はホントにいいですね!
明るいので室内にはぴったりです^^
これで色々小物とか撮ってみようかな~と思ってるんですが、
なかなか追いついてないのが現状です><

50mmF1.4ですか!
さらに明るくて良さそうですね~^^
手に入れられたときは是非お知らせください♪

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/27 16:42 * edit *

Re: タイトルなし

>花オジ@マルゴさん

ご返信が遅くなってすみません><
この子はどちらかと言うと父親にのようなのですが、
でも可愛いと言っていただけて嬉しいです♪
私似です!って胸張っていえたらもっといいんですけどね~(笑)

このボケ具合は明るいレンズならではですよね。
室内でたくさん子供の写真を撮りたいと思います☆

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/27 16:43 * edit *

こんばんは!


か、かわいいぃーーーー!


背景とか、こういう感じで撮れるんですね。
プロみたい!

私は、へぼいデジカメしか持ってません。

かおっかなぁ!って思いました!

blueyellow #- | URL | 2009/11/28 00:16 * edit *

Re: タイトルなし

>blueyellowさん

こんばんわ^^
こちらにもお越しくださってありがとうございます。
ブログ大変じゃないですか?^^;
よく頑張っておられると思います。
でも、永遠に答えのでないテーマのような気もします・・・。

デジタル一眼レフを使えば、こんな風にプロっぽくお洒落に
撮ることができるんですよー!
コンパクトデジカメではやはり限界があるので、こういう写真を
撮りたかったらデジイチをおススメします!

ゆみすけ #- | URL | 2009/11/30 21:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/130-1faceba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

