アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

満月の夜 

IMG_3985-1.jpg
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 2010年4月29日撮影 自宅

IMG_4001-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年4月29日撮影 自宅

今日でやっと前の住まいを完全に開けることができ、ほっと一息ついています。
数日バタバタと忙しくて更新も滞ってました・・・。
今日も疲れてるんですが、満月のパワーでなぜか元気(笑)
写真を撮って疲れが癒されたのかもしれませんー。

1枚目、念願の満月を、持っている望遠レンズで綺麗に写すことができました。
三脚を持っていないので手持ちで、今までも何度か挑戦してたんですが
うまく撮れたためしがなく、三脚がないと無理か・・・と思ってたんですが、
測光の仕方を教えてもらい、三脚はなしですがベランダにひじを置いてなるべく
動かないようにして撮ったら、このようにはっきりと撮ることができました!
次はもっと望遠の・・・ああ沼の入り口が!!!


2枚目は、松山市内の夜景を月と共に。
少し幻想的な夜景をイメージして撮りました。
雲があったので、上手く利用したかったのですが流れが速くて・・・。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 月の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

この記事に対するコメント

美しいですね

こんばんは!
お引っ越しお疲れさまです。
写真撮影で気が紛れるというのは、いいことですね~。

満月のお写真、2枚とも美しいです。
1枚目、手持ちとはスゴイ!
露出もバッチリですね。
満月はかなり明るいので、露出は意外と難しいです。
クレーターなど月面の立体的なものを撮るには、
半月や三日月など欠けている月を狙うのも面白いですよ!

2枚目は、月光に照らされた雲がポイントですね!
こういう写真、大好きです♪

ご自愛下さいね~。

ebapi #JalddpaA | URL | 2010/04/30 00:38 * edit *

Re: 美しいですね

こんにちわ~^^

満月を撮るというのはずっと課題にしつつ、でもなかなか
上手く撮れなかったんです。
だから今回はすごく嬉しいです^^
半月や三日月は光量が足りなくて手持ちでは無理かもしれませんが、
機会があったら挑戦してみます!

2枚目はホント雲がポイントですね!
いつだか、月の光に照らされた雲が虹色に光る写真を撮ることができて
その記憶があるので、雲と月の組み合わせはドキドキしちゃいます☆

ゆみすけ #- | URL | 2010/04/30 14:27 * edit *

Re: 美しいですね

「虹色の雲」という写真です。
http://kissx2photo.blog61.fc2.com/blog-entry-42.html

ゆみすけ #- | URL | 2010/04/30 14:29 * edit *

2枚目のは若干ノイズが出ているようですが、絵的には
断然こちらの方がえぇなぁ・・・。
下の町並みもしっかりと絵になってます!!

しかしベランダから撮れるというのはマンションに住んで
いる特典ですよねぇ。。。
大阪のしかも一戸建てじゃ屋根に登っても無理だわ(苦笑)

いりさ #- | URL | 2010/04/30 19:16 * edit *

Re: タイトルなし

ノイズが出るのは、以前教えていただいたカメラの限界なのか、
ISO1600によるものでしょうかねー。
手持ちでやるからこうなるんですよね^^;
この夏はマンションからの花火撮影に挑みたいと思っているので
それまでになんとかして三脚を手に入れようと思います!
2枚目の絵を褒めてくださってありがとうございます♪

一軒家のベランダからでは厳しいですよねー。
マイホームというのは、欠点も長所もありますね。
オールマイティな家に住もうと思ったら・・・お金いくらあればいいんでしょ(笑)

ゆみすけ #- | URL | 2010/05/02 23:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/149-a3934960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

