アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

早朝の撮影散歩 

「早朝の月」
IMG_4384-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年5月5日撮影 堀端にて


「松山城」
IMG_4413-1.jpg
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 2010年5月5日撮影 城山公園にて


「朝日昇る城山公園」
IMG_4440-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年5月5日撮影 城山公園入り口


GW最終日、昨夜思い立ったことなのですが、今朝の5時に起床し、
家族が寝ている中をそ~~~っと家を出て、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S 55-250mm F4-5.6 ISの
2本を抱えて一人早朝撮影の散歩に出かけました!

起きたときは眠すぎて、やっぱり辞めようか・・・とも思ったのですが、
思い切って行ってみてよかったです!
今日は撮りたい構図がある程度頭にあったので、それを狙って行ってきました。
思った構図はきっちり狙うことができたのではないかと思います^^
それはまた後日アップしたいと思います。

1枚目は城山公園に向かう堀端沿いの道を歩いているとき、ふと空を見上げたら
月が綺麗に光っていたので撮った一枚です。
うっすらと空が明るくなり始めた頃の月というのも綺麗ですね。

2枚目は、城山公園から見た松山城です。
松山城はこの方向からではない見方が綺麗なのではないかと思いますが、
せっかく城が見えるのだし、と思って撮ってきました。
しかし、遠すぎるし、朝日もまだそんなに上がってなかったので、
朝日と城、という構図は撮れませんでした。

3枚目は城山公園の入り口の石碑の向こう側から朝日が昇っていたので
帰り際に撮りました。



ところで、今回新たに4GのSDカードを新調したこともあって、初めて
RAWによる撮影をしました。
ず~~っとJPEGで撮影してきて、撮ったものが全て、という感じだったので、
RAWで撮ったからといってあまりいじることもなく・・・。
結果的に、RAWによる撮影はあまり向いてないかも、と思いました。
サイズも馬鹿でかいし・・・うちのボロノートPC(約6年前のもの)では厳しいので
しばらくはJPEG撮影にしようかと思います^^;


さて、GWで撮った山のような写真。
どれからアップするべきか悩みます(笑)
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

この記事に対するコメント

薄明の美しさ!

こんばんは!
今日はこどもの日、みなさんでお祝いしたことでしょう。
しかし、ゆみすけさんの行動力はスゴイですね~!
明け方にそ~~~っと抜け出すなんて。気持ちよく分かります。
早起きは三文の徳とはよくいったもので、お写真どれも早起きならではの空の色、素敵です。
実は高校のとき天文部に所属しておりまして、夕暮れや明け方の空には格別の思いがあるんです。
この空の色を出すには、露出補正やホワイトバランスなど、いろいろ試す価値がありますよね。
自分もRAWではなくJPEGです。RAWは試したことがないのですが、今の自分にはJPEGで十分かなと…。
狙っていた構図のお写真、楽しみにしていますね!

ebapi #JalddpaA | URL | 2010/05/05 20:29 * edit *

Re: 薄明の美しさ!

こんばんわ!

子供の日でしたが・・・うちは女の子というのもあってか特にお祝いはなく
でも子供の日だからと言ってなぜか新しいおもちゃを買ってしまいました(笑)
おもちゃが買いたい親の単なる口実です。
(親の私が大のおもちゃ好き!いくらでも買い与えてしまうのを必死でこらえてます。)

高校時代天文学部に所属されてたんですね!
私も子供の頃から夕焼けや星空が大好きでした。
いつも下校時には美しい夕焼けを見ながら帰宅していて、
子供ながらに、地球はなんと美しい星なんだろうかと感動しながら
歩いていたのをよく覚えています。

あの独特の色合いは、絵の具では細部まで表現するのは無理ですね。
人間には出せない色だと思ってました。

写真でもやっぱり、そのままの、見たままの色は出せませんね。
でもその分色を操作してよりドラマティックにすることはできる。
それが写真のいいところなのかなと、最近は思います。
事実を残すのならそれではいけませんが、作品ならばそれで構わないですものね☆

早朝散歩は、昨夜ふと思い立ったことだったんですが、お恥ずかしい
子供みたいに、なんだか興奮して夜はよく眠れませんでした(笑)
お陰で今にも目が閉じそうです。
これを書いたら早々に就寝します!

RAWは私にも無用の長物のようです^^;
それにサイズが大きすぎてフォト蔵にもアップできない。
いちいち編集が面倒なので、Lサイズも断念してせいぜいMサイズで
撮ることにしました(笑)

ああ、でも、JPEGで撮ったものよりRAWで撮ったものをJPEGに加工した方が
色がいいような気がしてきました・・・。

ゆみすけ #- | URL | 2010/05/05 22:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/159-406cbf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

