アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

松山の夕景5 

「鮮やかに」
IMG_4630-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年5月7日撮影 WB:白色蛍光灯

「落ちてもなお美しい」
IMG_4631-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年5月7日撮影 WB:晴れ

「夜のとばりが降りるとき」
IMG_4640-1.jpg
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 2010年5月7日撮影 WB:晴れ


日も落ちたし、もういいか~とカメラを片付けたのだけど、ふと立ち寄った
西側の部屋から外を見たら、さっきより綺麗!!
またカメラを引っ張り出してきて撮影しました!
今日は旦那さん飲み会だから、ここぞとばかりに(笑)

そうでした、夕焼けって、日が落ちたあとも素晴らしく
美しいのが続くのでした。
日が沈みかけてから夜が来るまで目が離せませんね!

1枚目はWBを青系にして撮ったのですが、これはこれであり!
赤みが少し弱くなってしまうけど、空の青さが強調されて
コントラストがはっきりして個人的には好きです。
なぜかこういう色を見ると、南国の夕焼けを連想するのですが・・・。

2枚目はほぼ同じ時刻でWBを晴れに戻したもの。
実際の色にはこっちの方が強いけど、本当はもっと空が
青くて美しいのでした。

3枚目は、そうこうしてるうちに1番星が光り始めたので、
また夢中で撮影(笑)
こういう時間って本当に素晴らしいですよね。
地球という惑星の神秘を感じる時間です。

どれだけ技術が進歩しても、見たまま、そのままの夕焼けの色は
きっと出せないんじゃないかなって思ってしまいます。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 夜景・夕景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

すばらしい!

こんばんは!
ため息の出るような美しい写真をありがとうございます…。
夕焼けは、刻一刻と色が変わるので、ずっと眺めつつ撮影していたい対象ですよね。
よくぞタイミングを逃さず撮影されましたね♪

感じた印象の色は、WBの設定を変えたり露出補正を操作したりすることで可能なんですよね。
青色を強調した1枚目なんか、実際と違っていたとしても、印象としてはありますよね♪
見る人に美しさが伝われば、写真として素晴らしいのだと思います。
3枚目、1番星が写っていますね~。
夕焼けが美しいと、そのあとの星空への期待が高まるんですよ。
満点の星空が待っていると思うと、この夕焼けのときがとてもワクワクするんですよね~。

ebapi #JalddpaA | URL | 2010/05/08 02:08 * edit *

Re: すばらしい!

こんばんわ^^

ため息が出ると言って頂き嬉しいです!
家事そっちのけで撮影した甲斐がありました(笑)

ホントに刻一刻どんどん変化していく空に、シャッター切りっぱなしで
何枚撮ったの?って感じです^^;
でもそれでも、一枚一枚どこか少しずつ違っているのがすごいなと感じます。

WBをいじることで色々な表現ができますよね。
見たままの色を表現しなくても、その風景をどういう風に表現したいかで
色々色は変えていいものだと私も思います。

見る人に何かが伝われば、それはそれでOKですよね^^
実際はこんな風に青い空ではなかったけれど、どこか幻想的で、
現実離れしたこの色合いが、私も気に入っています。

仰るとおり、この日はいくつも星が出ていました!
子供の頃、山の上のほうに住んでいたこともあり、空を見上げると
いつも素晴らしく満天の星空が見えていたものですが、大人になり
いつからか夜空をあまり見上げなくなった・・・見上げても星が
見えないということが多くなったなぁと感じます。

実家に帰ると色々なことで心が癒されます。
緑に囲まれていること、花を愛でること、空を見上げて感動すること、
それらができる実家は私にとって癒しの場所です^^

ゆみすけ #- | URL | 2010/05/08 23:32 * edit *

ぜひRAWで!

こういう美しい風景はやはりRAWで撮りたいですよね・・・
RAWで撮った後にホワイトバランスやコントラストも実際の
色に近づくように調整できますしね。。。

というより、いろいろ遊べて楽しいかも知れません!
ちょっと画像は大きくなりますが、、この手の写真ならアリかと、、


いりさ #- | URL | 2010/05/10 00:23 * edit *

Re: ぜひRAWで!

なるほど、風景写真などは特にRAWがいいのかもしれませんね!
色合いとか調整するのはあまり良くないことなのかな?と
思ってましたが、RAWで撮ってやる微調整はアリなのですね!

まぁでもホント、写真って、自分の思い、どんな風に伝えたいかを
表現できたらなんでもいいのかもって最近は思います。
ファイルサイズは大きくなりますが、今後は風景写真などは
RAWで撮ろうかしら!

お花の写真は数が多すぎるのでやはりJpegにしないと
PCがパンクしますね(笑)

ゆみすけ #- | URL | 2010/05/10 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/168-537d0b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

