アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

草原の中で 

IMG_4181-2.jpg
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 2010年5月2日 近所の野原で

シロツメクサを撮影したのと同じ場所です。
同じく黄色い花が一面に咲いていて、その中に一輪だけ
カタバミが咲いていました。
敢えてWBを白色蛍光灯にして青みを強くしているのは
草原の中っぽい感じを出したかったからです。

しかし、黄色い花というのは難しい!!
露出をどっちに補正したら本来の黄色が出るのか・・・。
どうも、いつ撮っても飛んだようになってしまいます。
黄色ってマイナス補正でいいんでしょうか?
プラスにして良かったためしがないので、いつもマイナスですが・・・。
黄色って難しいです><
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

この記事に対するコメント

こんばんは!
青身を強くしたWB設定、面白いですね~。
今度自分もやってみたくなりました。
黄色って難しいですよね。まったく同感です。
菜の花なんかは、あえてオーバー気味にして淡い黄色にしたくなるんですけど、狙ったとおりの印象にならないんですよ。
ゆみすけさんも同じ悩みを抱えていたとは…。
うまくいくことがあったら教えてくださいね~。

ebapi #JalddpaA | URL | 2010/05/11 01:48 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんわ^^

ホワイトバランスに関しては、いつも同じような写真ばかりになるので
時々テスト的に変えてみたりするんですが、おお!これいい!
なんて時がたまーにあります^^
大概は青さが不自然すぎてボツなんですが・・・。

黄色ってホント難しいですよね。
菜の花は確かにオーバー気味のイメージがいいかもしれませんね^^
私も今年、ちょっとオーバー気味の菜の花撮りました♪

野草を追いかけてると黄色にしょっちゅう出会うので
苦戦しています^^;
これ!というのがわかったらまたお伝えします☆

ゆみすけ #- | URL | 2010/05/11 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/174-08d27f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

