アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

今年も出会えたイヌノフグリ 

Veronica didyma var. lilacina イヌノフグリ

春に実家に帰る楽しみの一つに、イヌノフグリに出会うことです。
去年、実家の近くのただ一角だけに咲いているイヌノフグリを見つけたのですが、
今年も同じ場所で出会うことが出来ました!

去年はピントを合わせられずピンボケした写真しか撮れなかったので
今年はなんとしてもピントの合った写真が撮りたくて頑張りました。
それでも手持ちでピントを合わせるのは難しく…。
でも去年よりはマシです!

このイヌノフグリは絶滅危惧種に指定されている野草で、
生育域をオオイヌノフグリやフラサバソウに奪われているようです。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
花オジ・ブログにコメントいただきありがとうございました。

イヌノフグリは珍しいですね。
ほんのり赤くてカワイイな~♪
私の周りもオオイヌノフグリばかりで、イヌノフグリは見た事がありません。

これから暖かくなると、春の花たちが咲き始めますね。
楽しいフォトライフを送ってください。
また遊びに来ま~す。

花オジ #LUkN6nkM | URL | 2012/03/29 22:21 * edit *

Re: タイトルなし

花オジさん、こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございます!

イヌノフグリは残念なことに珍しい品種のようですね。
最近はオオイヌノフグリよりもフラサバソウを見る率の方が
多くなった気がしますし、植物たちの世界も世代交代?が
進んでるんでしょうかね~。

春は色々な花が咲き始めて本当に楽しいですね(*^_^*)
野山も賑やかになってきますね。
早春の山野草もいいですが、これから初夏にかけても楽しいですよね♪

お散歩カメラも手に入れたことですし、ブログの更新も
楽しくやっていきたいと思います☆


> お久しぶりです。
> 花オジ・ブログにコメントいただきありがとうございました。
>
> イヌノフグリは珍しいですね。
> ほんのり赤くてカワイイな~♪
> 私の周りもオオイヌノフグリばかりで、イヌノフグリは見た事がありません。
>
> これから暖かくなると、春の花たちが咲き始めますね。
> 楽しいフォトライフを送ってください。
> また遊びに来ま~す。

ゆみすけ #- | URL | 2012/03/29 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/295-3bb0d746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

