アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

カワラナデシコ 

IMG_2109-2.jpg
2009年9月13日撮影


カワラナデシコ
Dianthus superbus var. longicalycinus  (ナデシコ科 ナデシコ属)

カワラナデシコは本州・四国・九州に生育する多年生草本。
7月頃から秋にかけて可憐なをさかせ、秋の七草のひとつとである。
和名の由来は「河原撫子」であり、河原によく生育していることによっている。
ただ単に「なでしこ」と呼ぶとこの種を指しており、「やまとなでしこ」も
このカワラナデシコである。
植物生態研究室(波田研)のホームページ参照


六甲高山植物園で撮影しました。
いわゆるナデシコというのはこっちが本家なんですね。
よく見かけるものは中国から伝来した種のようです。

「やまとなでしこ」という言葉が清楚な美人をイメージするように、
このも清楚なでした。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 草花の四季 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

No title

吹く風にそよそよと揺れているみたい

優しい日本女性のイメージにぴったりです^^

応援ポチっとしました♪

ユウコ #- | URL | 2009/09/29 14:49 * edit *

こんばんは

はじめまして。
拙ブログにコメントをありがとうございました。

一枚ずつ、とても丁寧に撮られている感じの写真でイイですね!
ナデシコで思い出したのですが、
私も過去にちょっと変わった?感じのイセナデシコというのを撮っています。
↓よろしければ見てください。
http://pispofp.blog38.fc2.com/blog-entry-95.html

pispofp #- | URL | 2009/09/29 17:34 * edit *

Re: No title

こんにちわ^^
コメントありがとうございます☆

ホントに、美しい日本女性のイメージの花ですよね!
「やまとなでしこ」の由来、納得ですね☆

ゆみすけ #- | URL | 2009/09/30 09:52 * edit *

Re: こんばんは

こんにちわ^^
ご訪問いただき、コメントもありがとうございます!

写真のこと褒めて頂けて嬉しいやら恥ずかしいやらです><
まだまだ初心者で、あんまりカメラのこともよくわからない中での
撮影なのですが、ちょっとでも綺麗撮れたらいいなと思ってます^^

イセナデシコのご紹介ありがとうございました!
ゆっくり拝見させていただきます^^

ゆみすけ #- | URL | 2009/09/30 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/30-ad0747c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

