アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

キュウリグサ 小さくて可愛い水色の妖精 

Trigonotis peduncularis

そろそろキュウリグサもあちこちで開花していることでしょう。
この写真は去年撮ったものです。
背景の黄色はカタバミの花ですが、何カタバミかまでは調べられてません^^;
カタバミも種類が多いし、園芸種も多くあるので何がなんだか・・・です。

このお花を知ったのは、母がワスレナグサが好きだったからでした。
道端にワスレナグサが咲いてる!と喜んで摘んで帰ったら
これはワスレナグサじゃないのよ、雑草なのよ、と言われて
なんだかちょっとがっかりしたのを覚えています。

でもそれ以来、この花を見かけるたびに、あっと目を向けるようになり
今では大好きな野草の一つです。

白や黄色やピンクのあふれる春の野に、薄くて目立たないけど
この可愛いお花が咲いているのを見るとなんとも言えず嬉しい気持ちになります。

自然の神秘ですよね。
よくぞこの色、形、大きさで存在してるものだと感心してしまいます。
少しでも大きかったり、色が濃かったりすると、この可愛さは損なわれて
しまう気がするので・・・。

さて・・・、野草好きが高じて野草専用のブログなんてものを作ったのは
いいけれど、やはり二つも更新する時間はなくかなり放置気味。
どうしようか悩んだけれど、このブログ一本にして野草写真も
こっちに掲載していこうと思いますです。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

去年忘れな草と間違えましたわ・・

しなしな #JalddpaA | URL | 2012/04/05 22:39 * edit *

Re: タイトルなし

ん?
そんなやり取りをなんとなく記憶しているような・・・。

でも、ほんとよく似てますもんね!

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/06 07:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/305-8f3987a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

