アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

野原の小さなランプ ヒメウズ 

The little lamp in the field

松山ではもう桜は散り始めています。
桜吹雪を撮りたくて、三脚抱えていったものの、
スローシャッターなんてやったことないし・・・でも想像するに、
バルブ撮影で長時間露光すると暗いものが明るくなるんだから、
シャッタースピードを遅くするとその分写真も明るく写る=昼間は
かなり明るく写るのでは!?と思いつつやってみると、見事に真っ白。

調べてみると、撮りたいイメージで昼間にやるならNDフィルターという
減光アイテムが必要だそうで・・・。
しょうがないから夜桜でやってみよう!と思いきや、今夜から雨です。
明日も一日雨だそうで・・・、明後日まだ桜が残ってたら、夜桜で
挑戦してみるつもりです。

さて、関係ない話はおいといて。

撮りたい写真が撮れない代わりに、野草マクロ撮影楽しんできました!
ヒメウズがいっぱい咲いているのは、桜の写真を撮りに行ったときに
確認済み。
さぁ、いつ撮ろう♪と思っていたので、今日撮れてラッキーです^^

去年初めて知った、この小さな小さなお花。
よくみないと咲いてることすら気づかないような小さなお花。
元々オダマキが大好きな私。
見た瞬間、オダマキの小さいの!!と喜んだのを覚えています。

田んぼにも生えるそうですが、山間部に多い様です。
でも今日路肩に咲いてるのも見たのでよく見ればどこにでも咲いてるのかも。

姫烏頭と書いてヒメウズ。
烏頭というのはトリカブトのことだそうですが、このお花には毒はないそうです。

花期は3月から5月のようなので、興味のある方は早めにお探しくださいね~^^

Semiaquilegia adoxoides (DC.) Makino ヒメウズ
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

リンクの件ありがとうございます^^

早速させていただきました^^

可愛いお花ですねこっちでも咲いてるのかな~^^
あまり見ないお花だし~
老眼で見えないのかも知れないクス(・m・*)クス

今度タンポポ撮りたいなって思うので探してみます^^

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2012/04/10 23:24 * edit *

素敵・・・

こんにちは。

素敵な可愛い写真に感動しています。
特にバックのボケ味、最高です。

ランキングに応援 ☆

かつみ #vaG9Vx4U | URL | 2012/04/11 10:55 * edit *

Re: リンクの件ありがとうございます^^

こんばんは!

早速リンクして下さったんですね!
ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします!

ヒメウズの生育域は関東以南になっているようですが、
生育場所は幅広いようです。
野の花あざみさんのお住まいが関東以南でしたら
きっと見つけることができると思います^^

タンポポ撮りいいですね~♪
楽しみにしています^^

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/11 22:40 * edit *

Re: 素敵・・・

こんばんは!
ご訪問頂き、コメントも頂きありがとうございます!

写真を気に入って頂き、コメント頂けて
とても嬉しく思います!
私自身もとても気に入っている一枚なので、なおさら
嬉しいです^^

ランキングへの応援もありがとうございます!!
またよかったら遊びに来てください^^

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/11 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/311-fff65a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

