アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

レンギョウ レンギョウにも色々な種類があるのですね。 

Forsythia 1 レンギョウ

4月12日、松山総合公園にて撮影。

レンギョウ、と一言で言っても色々種類があるようですね。
残念ながらこれがどのレンギョウなのかはちゃんと見てこなかったので
わからないのですが、確か〇〇レンギョウとちゃんと名札が
着けてあったような気がします。勘違いかもですが^^;

黄色は見てるだけで元気になれる色ですね!
撮ってる時も、撮り終わったのを見た時も、家に帰ってPCで確認
した時も、そこに黄色の写真があるだけで、なんか元気になれました☆

そういえば昔子供の頃に、このお花をちぎって、上に放り投げると
くるくると回りながら落ちてくる、という遊びをしていた記憶があります。

今となっては、ちぎるなんて!と思いますが、子供にとっては
植物も遊びのひとつになるんですね~。
うちの子供たちもお花を見つけるとちぎろうとするので、かわいそうでしょ!
とつい言ってしまうのですが、何か学びがあるかもしれないし・・・と
雑草なら、とちぎるのをOKしてます^^;

雑草さん、ごめんね、ありがとう!

Forsythia 2 レンギョウ
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは

レンギョウもいろいろあるんですね^^
私も名前覚えられないのでレンギョウしか知りません^^

子供の頃は植えてあるものは駄目ってしかったけど^^
野の花はいいでしょ?
私も子供の頃はシロツメグサとか蓮華草とかタンポポや彼岸花まで
持って帰ったよ^^
でも家で花瓶に入れてもタンポポはしおれるし~シロツメグサも
すぐに駄目になったかな^^

モミジの花ね~桜バックのはもう何年か前で無いです^^)

そんな中でいろいろ学ぶんだろうと思います^^

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2012/04/15 22:50 * edit *

Re: こんばんは

こんばんは^^

お花の種類を正確に把握するにはかなり労力がいりますね~^^;
まずお花の名前を調べるのにかなり苦労します><
野草の名前探しも、どう探してよいやら・・・と途方に暮れることが
ありますが、さすがはネット、さすがは博識の方々、どこかしらに
必ず答えがあり助かっています。

さすがに花壇だったりきちんと植えられているものは
ちぎったらダメ!ですよね^^;
でも、路肩だったり公園だったり、明らかに人の手の加わって
なさそうなところのものはちぎってOKにしています。

たまに種になるまで元気に咲いてることもあり、種が撮れたら
家の植木鉢(とはいえ、室内花ですが・・・)に蒔いてます。
さて、芽が出たらよいのですが。
まぁでも、大半のお花はダメになりますね。
何より子供の手の熱と握力で茎の部分がかなり傷んでしまってます^^;

ちぎってきたお花は必ず図鑑で名前とお花を確認させてます^^
子供たちも野山の花が好きになってくれたらうれしいなぁ☆

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/16 20:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/317-d1e93992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

