アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

新緑の息吹 新緑の季節がやってきました! 

桜が散ってしまいなんとなく寂しい気もしていますが、
季節は確実に巡っており、あちこちの木で新芽が芽吹いています。

柔らかなグリーンの新芽を見ると、なんともすがすがしい気持ちになり
思わずカメラを向けてしまうのでした。

さて、今回はちょっと写真についてご教授頂きたいと思い記事を書いています。
1枚目の写真と2枚目の写真、撮影条件は同じで少し構図が違うだけです。
どちらもF2.8で撮影。(その時点でまず間違いなんでしょうが・・・)

Which one do you like? 1

Which one do you like? 2

個人的には上の方が構図的にいいのかな?と思うのですが、葉っぱが
ボケちゃってます。2枚目の方が葉っぱがカリっと写ってるのかな。
で、構図は上の方が好きだけど、写真的には葉っぱが全体的に
カリッとしている方がよいのではないか???と思ったのです。

ただ「好き」で撮るのではなく、そろそろ写真というものにちゃんと
向き合って、どう撮ったら良いのかを勉強するべきかな~と日々思うのでした。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

こんにちは^^

新緑の葉が綺麗な季節ですね^^
芽吹きを見ると思わず心も和みますし。

写真って奥が深いっていいますね^^)
私もカメラの性能的なことも知らずに始めたので
今頃になってもっと基礎的なこと習ったら良かったなって思う。

でもまぁ~いろいろ悩むのも楽しい世界だと思う^^
開き直って自分の好きな感じに撮れたらいいんじゃないかなって^^
今は楽しむってことを重視してます^^

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2012/04/22 11:36 * edit *

不思議な2枚

ちょっと2枚のデータを確認しましたが、深度やシャッタースピードは
全く同じ何もかかわらず、それぞれのピントが合っている葉っぱの枚数
がこれだけ違う、というのはなんでしょうかねぇ、、、

考えられるのは被写体がブレなんだろうか????

まぁ僕も構図として良いと思うのは最初の方ですね、、、
でも葉っぱたちの位置がもう少し右なら2番めかもしれませんね。。

いりさ #- | URL | 2012/04/22 15:57 * edit *

Re: こんにちは^^

おはようございます^^

外歩きが一段と気持ちよくなってきましたね~^^
気候も良く、時にはちょっと汗ばむこともありますが、
虫も花も緑も元気いっぱい、という感じですね♪

写真は奥が深いですね。
そこそこ綺麗な写真はカメラが撮ってくれるんでしょうが、
そこから先がすごく難しいです。
カメラの性能が上がりボタン一つで美しく撮れるようになってる今、
人とはどう個性を付けて撮るのか?っていうところが難しいですよね。
あっちにいるとそれを痛感します^^;
刺激があっていいんですが、たまにへこむこともありますね。

でも、野の花あざみさんのおっしゃると通り、まずは楽しむことですよね!
楽しい気持ちが写真にも出るのでしょうし^^
野の花あざみさんのお写真はいつもお花が生き生きしてみえるから
きっと楽しんで撮られてるんだろうな~って感じます♪

お互い楽しくフォトライフ、過ごしましょうね~!

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/24 08:20 * edit *

Re: 不思議な2枚

おはようございます^^

データの確認までしてくださってありがとうございます!
そうそう、本当にちょっとずらして構図を変えただけで
全く同じ条件なんですよ~。
それなのになんか一枚目のはボケちゃってますよね。
風・・・あまりない日だったけど、微妙に動いたのかなぁ。

絞ればカリっとするんですよね。
この写真は玉ボケもあまりないし、もっと絞ればよかったのかもです。
玉ボケが欲しい時は基本開放のようなので、状況判断が難しいです~。

構図は一枚目ですか^^
ありがとうございます☆

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/24 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/326-1c878774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

