アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

ほわほわ~~♪ 綿毛シリーズ☆ 

Taraxacum タンポポ

タンポポと言えば、お花もきれいですが、写欲を掻き立てるのは
やっぱり綿毛!!
特にタム9を持ってからは、綿毛写真の蕩け具合がすごく好きです!

一枚目は今年撮ったタンポポの綿毛です。
散った桜の花びらの中に咲くタンポポと綿毛を被写体にしてみました。

Senecio vulgaris ノボロギク

こちらはつい先日撮ったもの。
ノボロギクというキク科の野草の綿毛を、芝桜を背景にして撮りました。
ノボロギクって花は地味なんだけど、綿毛になり始めたは黄色い花弁の
残りのようなものがあって、すっごく可愛いです!!

Senecio vulgaris ノボロギク

こんな感じです^^
なんか花火見たいで可愛らしいですよね♪
ノボロギクは今ちょうどあちこちで綿毛盛りとなっています^^

最後はシロバナタンポポの綿毛で終わりです^^
一枚目のと構図が似てますね☆

Taraxacum albidum Dahlst.
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

わぁ~^^

変わった綿毛って思ったら~ノボロギクって名前なんですね^^
どんなお花か今検索してみました^^
見たことあるけど~綿毛になったのは初めてです^^
黄色い花弁がいい感じの飾りで可愛いですね^^)

タンポポの綿毛~^^撮りたくなるよね^^
私も何度も撮ってるけど~なかなか飛んでるところって無理で、
今年も駄目だな~って諦めてしまった。
一人では難しい・・誰かに吹いてもらうとういいんだけどねクス(・m・*)クス

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2012/04/26 17:29 * edit *

Re: わぁ~^^

ノボロギク、お花の時は、これでお花??
しべだけ??みたいな不思議なお花ですよね^^
綿毛になったばかりはほんと可愛らしいんですよ♪

綿毛はつい撮りたくなりますね☆
綿毛が飛んでいる所、私も撮ってみたいのですが、
動いてるものにピント合わせられないのでまず難しいだろうな、と。
いつか野の花あざみさんのお写真で拝見できるかしら^^

ゆみすけ #- | URL | 2012/04/28 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/329-b45ccb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

