アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

えらいものを見つけてしまった!しかも2回! アツミゲシ(違法ケシ) 

Papaver setigerum アツミゲシ

GWも終わり日常生活に戻りましたね。
GWはいかがでしたでしょうか?

私は一日は南予まで行ってきました。宇和島から大洲を回り、双海のあたりで
見事な夕日を見ながら松山まで帰ってきました。

そんな楽しい一日の中で、なんとな~く気になったお花を写真に
撮って帰って来ていました。
ツツジの植え込みの中に一輪だけ咲く、見たこともないポピー。
とても目を引き、いつもの目新しい野草を撮るのと同じように撮影し、
帰ってきてから名前探し。

すると出てきた名前は「アツミゲシ」。
ふ~ん、なんて説明を呼んでいると、栽培を禁止されているケシの一種だとか!?
しかも、見つけたら警察に通報義務があるだって!?

あわててネットで調べまくると、どうやら日本ではあへん法で栽培が原則禁止されている種に
指定されているのだそうです。

えらいもん見つけてしもた~~!!
どないしょ、どないしょ~~~><
通報するの、しなきゃいけないの!?
したらどうなるの?またそこまで行かなきゃいけないの!?

なんて思いながら一日経過して、翌日の夜にやっと通報。
かなり根掘り葉掘りいろんなことを聞かれ、ちょっと犯人になった気分。
何の目的でそこに行き、なぜそれを見つけたのか?
一緒に行動していた人物構成は?
なぜそこの場所に行こうと思ったのか?
などなど。

まぁ、警察もお仕事ですから、むしろちゃんとお仕事されてて偉いのでしょう!

なんてことがあったのが5月4日。
そして今日は子供が通う幼稚園の帰り道に、ふと、目に留まったんです。

また・・・紫色のポピーが咲いてるよ・・・orz

Papaver setigerum アツミゲシ

さすがに一回認識したお花は見つけてしまうのですね~。
野草好きの悲しい性ですね~(T_T)
いつも通る道で、今まで気にしたこともなかったのに、今日は見つけてしまったんです。

そして5月4日のことがあったので、しっかり葉っぱの形状まで見ちゃいましたよ。
間違いないわ、これ~という葉っぱ。

Papaver setigerum アツミゲシ

ということで、さっさと通報しておきました。
今日は、前回とはまるで対応が違って、こっちの方で現地行ってみときますから~、
あ、一応お名前と電話番号いいですか~?っていう感じ。
前回は、名前は?住所は?電話番号は?必要があれば現地まで来ていただくことになりますが・・・
みたいな感じだったのになー。
管轄署と担当者が違えば、対応も違うのね~。

なにはともあれ、あまりお目にかかりたくない物ですが、どうせなら
群生地を見つけて綺麗な写真の一枚くらい撮りたいですね。
背景にアツミゲシの丸ボケとか入っちゃって~。

最後にWikipediaの説明文を転載しておきます。


アツミゲシ(渥美罌粟、学名: Papaver setigerum)は、ケシ科ケシ属の一年生植物(越年草)。
和名は、1964年に愛知県渥美半島の沿岸部において日本への帰化が発見されたことに由来する。

日本ではあへん法で栽培が原則禁止されている種に指定されている。
なお、保健所や警察においては学名の種小名に由来するセティゲルム種で呼ばれることが多い。


- 引用 Wikipedia -


 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草・雑草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

あらまあらま!ですね

こんにちは~
やっぱりあるんですね~ケシの花・・
私は見たこと無いけど保険所とかに通報とかも書いてるの見たよ^^;
保険所でも対処に追われてるようですね。

うんうん・・葉には毛が無いね~これは間違いなくそうですね^^)
きっと気づかれずに年を越してまた生えたってところでしょか・・
種になったらどっかに気づかず運んでしまうってところかな?
風もあったり服なんかについたりして・・

大変なGWでしたね。

野の花あざみ #jiiIOObk | URL | 2012/05/09 17:40 * edit *

Re: あらまあらま!ですね

こんばんは!
お返事がずいぶん遅くなってすみません><

結構あちこちに繁殖してるみたいです、アツミゲシ。
気づいてないだけで普通に紛れ込んで咲いているのかも^^;
私個人だけで短期間に三か所も見つけるんだから、結構
あちこちに咲いてるんだろうな~という気がします。

実はあれからいつものフィールドで見つけたんですが、
今日見に行ってみたら葉っぱごとなかったので、誰かが
通報したのかもしれません~。
でも別の場所に、花が終わった葉っぱだけありました^^;
イタチゴッコですね・・・。

ゆみすけ #- | URL | 2012/05/28 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/336-745df2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

