アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

イブキトラノオ 

IMG_2150-2.jpg
2009年9月13日撮影 六甲高山植物園にて


イブキトラノオ
Polygonum bistorta  タデ科タデ属

北海道から九州の山地帯から高山帯に分布し、日当たりのよい草地に群生する。
茎は30cmから高いものは100cm以上にまで伸び、先端に長さ6cm前後の
白色か淡紅色の穂をつける。期は7月~8月。

特に伊吹山に多く、穂を虎の尾に見立てたことからこの名がついた。
(Wikipedia参照)


すごく可愛らしいでした。
背景が暗めだったので、一本だけを選んでクローズアップしてみました。
細かいがたくさん付いていて本当に可愛い^^
色も薄いピンクなのが更に好みです。

伊吹山は高山植物の宝庫だそうですね。
イブキトラノオも伊吹山でよく見られるとのことですが、
一度自生しているのをこの目で見てみたいものです。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 野草 山野草 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/45-9cc5e8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

