アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

雨に打たれても ~コスモスシリーズ3~ 

IMG_2302-2.jpg
2009年9月15日撮影


この写真は、どうしても雨を写したくて頑張った写真です。
せっかく大粒の雨が降っていて写真に残せそうだったのですが、
写るときと写らない時があったりなどして、露出をあれやこれやと
変えながら撮りました。コスモスの色もできるだけ
鮮やかになるように・・・と、これは本当に色々考えながら
撮った一枚です。

ピンク色の表現もなかなか難しいものですね。
露出を上げると、薄いピンクになるし、下げると濃いピンクになる。
実際のコスモスは結構濃いピンクだったので、露出を上げて撮ると
イメージと違ってしまってイマイチだなぁと思ったので、
露出を下げて、の色を濃くしてみました。

でも雨の中のはかなげな様子を出すなら、薄い方がよかったかもしれないし、
雨でも鮮やかに咲くというのを表現するなら、これでいいのかもしれないし。
雨にばっかり気がいって、全体的にどう表現したいのかがいまひとつ
定まっていなかったなぁと反省します。

それから、フォト蔵のお友達に教えていただきましたが、
雨の軌跡をちゃんと撮るならば、シャッタースピードが早すぎたようです。
1/100秒で撮ってますが、雨を残すならやはり低速にすべきだと。

川や滝の流れを低速で柔らかに表現するのだから、雨もそうですよね!
教えていただき、はっと気づきました。
三脚いるかもしれませんが、今度は低速でチャレンジします!
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/60-6e842307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

