アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

シソの花 

IMG_2391-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS /ISO800 / F5.6 / 1/3 EV
2009年9月16日撮影


実家の庭のを撮ろうとウロウロしていると、足元にそっと咲いている
小さな白いを見つけました。
何かと思ったら・・・自生してるって言ってもいいくらい毎年勝手に出てきてる
シソではないですか!
シソってあんまり見たことなかったんで、これがシソか~~!と
思いながらパチリと。
木陰でちょっと暗かったのでISOを上げて、露出も少し上げて明るくしました。

シソってハーブの仲間なんですよね。
ミント系とはちょっと違うのかもしれないけど、でも系列は同じかな?

そういえば、シソと言えば・・・最近知りましたが、あのなんともいえない色の
コリウスもシソの仲間なんですね!
しかもを咲かせるとは知りませんでした!
葉っぱだけを鑑賞するものかと思っていたので、花が咲いてるのを見つけた時は
ちょっと驚いてしまいました。
しかもその花がシソにそっくり。
へぇへぇへぇへぇへぇ・・!って、へぇボタンいっぱい押したくなりました(古い?)

写真の話に戻すと、とにかく花弁の小さい花を撮るのは大変です。
これは望遠で撮ってるから撮れたけど、多分クローズアップレンズで手持ちで
撮ってたらブレまくってとても見れるものは撮れなかっただろうと・・・。
三脚、買わなきゃなぁ><
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

この記事に対するコメント

へぇへぇへぇ~

ゆみすけさんの実家はモデルさんの宝庫ですね!!
うちならよく遊びに行く室生かな、、
そこら中を歩き回って野の花をパチパチやってます。

なんかその場にいるだけで気が休まるんですよね。

いりさ #- | URL | 2009/10/20 23:44 * edit *

素敵ですね

ゆみすけさん、こんにちは。
花オジ・ブログにコメントありがとうございます。
さっそく見に来ました~。

優しい感じに撮られて素敵ですね~♪
ゆみすけさんの紫蘇は、ミント系の香りがしそうです。(笑)

緊張すると手が震えるので、標準レンズでも手ぶれ補正付きのカメラが欲しくなります。
でも、マクロレンズを使う時は、気持ちが違うのかあまりブレません。
不思議ですね。

花オジ@マルゴ #LUkN6nkM | URL | 2009/10/21 13:21 * edit *

Re: へぇへぇへぇ~

実家の庭は、花の趣味で園芸の花壇、
父の趣味で家庭菜園があるので、被写体には困りません(笑)
大好きな場所です^^

その場に行くだけで気が休まるってわかります。
私も実家の庭にいるだけで、なんだか心が癒されます。
思いでもいっぱいだから余計でしょうか^^

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/21 13:43 * edit *

Re: 素敵ですね

花オジ@マルゴさん、早速ご訪問ありがとうございます!

紫蘇からミントの香りがしそうだなんて(*ノノ)
嬉しいお言葉をありがとうございます^^

マクロで撮るとなぜかブレないとはすごいですね!!
やっぱり気持ちの問題なのでしょうか?
いやいや、それはきっと腕が良いのです!!
私は必死で息を止めて撮りますが、イマイチうまくいきません。
ちなみにまだマクロレンズを持っていないので、標準レンズに
クローズアップ+3を二枚重ねて使ってます^^;

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/21 13:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/10/21 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/91-2097f540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

