アクセスランキング

~* with all my heart *~

ほっと心暖まる、そんな写真を届けたい

スポンサーサイト 

 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

trackback: -- | comment: -- | edit

オリオン座流星群 

IMG_3002-2.jpg
Canon EOS Kiss X2 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS / ISO1600 / F4.0 / -1/3 EV
2009年10月20日撮影


まぁ無理なのは承知の上で撮った写真ですが・・・やっぱり無理でした(笑)

昨夜は見るつもりはなかったんですが、下の娘(9ヶ月)に夜中の2時に
起こされまして、でも昨夜はオリオン座流星群が見れることがわかっていたので
もし起こされたら見ようと決めて寝たのでした。

最近連日平均睡眠時間が5時間切ってるんじゃないかと思うんですが、
毎日寝不足との戦いで、寝れるものなら寝たかったのです。
でも、案の定起こされましたので、気分を変えて防寒着きて、
起きて絶好調の娘にはおもちゃを与えて放置し(笑)ベランダに出てみたら
目の前に綺麗なオリオン座が見えるではないですか!
を一個でも見ないと寝ないぞという意気込みで見てました。

家の中を出たり入ったりしながらですが、大体30分くらい見てたでしょうか。
大きくてはっきりと流れたものを2個、薄くてあっという間だったけど
流れただろうと思われるのを2個見ました。

1個見れたらいいやと思ってたので、4個も見れて満足して部屋に戻ったんですが、
あんまり綺麗にオリオン座が見えていたので、もしかして、ダメだろうけど、
でももしかしたら撮れるかも!?なんて思って、無謀にも手持ちで
オリオン座を写そうと試みてみました。

結果はご覧のとおりです。
でも、楽しかったです^^
を撮るには三脚だけでなく、長時間露光しなきゃ無理ってこともわかりました。
月を撮ったときも思いましたが、夜空を綺麗に撮ってみたいな~って
思い始めたので、いつか全部道具がそろったらチャレンジしてみます!

ちなみに、下の娘は5時半まで寝ませんでしたので、その後もちょくちょく
外に出ては夜空を眺め、合計で7個の流を見ることができました☆彡

今日も見れるみたいですけど、今日はもう寝たいな・・・。
 

web拍手


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ  blogram投票ボタン

この記事に対するコメント

こんにちわ♪

流星、見られたんですね~!いいな~!
一昨日見てみましたが、見られず。
昨日は流れてたんですね。今日リベンジします!

月は意外に明るいので、手持ちでも十分撮れますよ~!
私もつい最近撮れるようになりました♪
是非撮ってみてください☆

しい #v6aS4rwk | URL | 2009/10/21 17:02 * edit *

Re: タイトルなし

おはようございます^^

昨夜は流星見られましたか?
私がベランダに出たときは、あまり星がはっきり見えてなくて
今日は難しいかな~と感じました><
丁度ピークの時間帯に出たんですけど・・・残念です。

月の手持ち撮影は、フォト蔵のお友達に教えていただいて
なんとか撮ることができました!^^
ブログにはアップしてなかったですね><
でもまたチャレンジしてみようと思っています☆
いいお月様に出会えたらいいな~。

ゆみすけ #- | URL | 2009/10/22 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kissx2photo.blog61.fc2.com/tb.php/93-654d5e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

